先週は伸二の札幌ラストゲームをCVSとして迎えていた。
思えば伸二の札幌ファーストゲームもCVSで、その試合(大分戦)も先週の浦和戦とおなじ1-1の引き分けだった。
札幌での最初と最後を見る事が出来なくて、スコアも全くおんなじで、これもひとつの縁だなと思いつつ、5年前の夏と今年の夏を比べて違ったことに思いをよせる。動員。

小野伸二が札幌に!という盛り上がりの中での最初の試合の動員は2万人だった。
当時J2で2万人だから上出来と呼ぶべきなんだけど、この数字が5年と一ヶ月の間で舞台がJ1に、動員が3万5千人という数字に変わっていた。

小野や稲本がいるから見に行こうか。
かつてのビッグネームを誘い文句にされていたチームは、今は現役の各国代表選手達を擁して、「コンサドーレ面白いから見に行こうよ」と言われるまでになってる(去年のオータムフェストでそう大声で携帯で喋ってる若者を見かけた)。

今日はサッポロファクトリーでPV、CVS友達に誘われたので久々に参加。
PVというと…盛り上がっているとは言えない客入りのPV会場で、ますます盛り下がるような試合を見せられて画面に向かって怒号炸裂 という雰囲気の悪さに耐えかねてそそくさと会場を後にした負の記憶が少なからずある。会場で応援している訳でもないのに野次を聞かされて嫌な気持ちになるのは不毛。なのでPVはここ数年すっかりご無沙汰していた。今回も負の記憶を新たにすることがないといいなと、正直思っていた。

何年ぶりに訪れたかわからないPV会場、そこには先週配られたユニフォームシャツやレプリカを着込んでいる人達が多数訪れていた。座席がなくて階段に陣取る人達や、3階4階から見ている人達も多くいた。前記したようにPV負の記憶を持つ古参にとっては、今日の試合を楽しみに、大勢の客様がチームグッズを身につけて大挙して訪れるという、その光景だけで目頭が熱くなってしまう。

しかして試合はどうかというと、負の記憶と真逆の展開を見せることになった。
早い時間での先制点では友達とハイタッチ。2点目の時は後ろの人達ともハイタッチ。ああ前半のうちに2得点なんて素敵な展開。けれど2-0は危険なスコア。後半になって大逆転の阿鼻叫喚が待っていないとは限らない。気を抜かないでGO。と思いながらも「これで清水から今年は7点目」と考える冷静さはあった。

「2-0は危険なスコア」が「相手にとっても危険なスコア」になる日が来ると誰が予想しただろう。進藤が「DFとは思えない華麗なるヘッド○試合ぶり○度目」みたいなすごいやつを決めてこれは固い!と喜んだのに、その後その美しいゴールがNHKのニュースでは省略されることになるだなんて。繰り返すゴールにハイタッチの輪は果てしなく広がり手当たり次第隣近所全員。8点目には「ハイタッチ疲れ」などという見たことのない世界に突入。ファクトリーのアトリウムがどよめきに包まれる。こんなPVかつてありましたか、いやあるはずがない。歴史的な試合のPVがファクトリーで行われてしまい、しかもその場にいた。こんな幸福があるだろうか。負の記憶どこいった。記憶は新たに、いい意味で上書きされたよ…!!

picture_pc_2327fe4c5d0b8deed505a4c3d9dbf4da


試合の最中にビールを買いに行く余裕が出来た。かつてないことだ。
こんなことがあるもんだなぁと感心しながら帰る道、乗り込んだJRでふと前の席に座っている人を見ると、鞄に宮澤のアクキーがついていた。
チームグッズじゃなくって選手グッズかあ、しかも宮澤とはお目が高い、全国的には有名じゃなくても札幌サポとして誇るべき選手のひとり。全国にとってじゃない、札幌の私や貴方にとって有名で大事な選手を、さりげなく誇らしく普段の世界にあしらっている見知らぬ人がいること、こんな日常が当たり前のようになっていること。これを幸福と呼ばずしてなんという。

今は調子がいいから人が増える方向にあるけど、これから先勝ったり負けたりでも、このチームに、サッカーに、スポーツに熱くなれる人達がこれからも地味にでもずっと増えていってくれればいいなあって思ってて、それを色んな意味で堪能出来た今日は良き日。

picture_pc_8f5a59d5673321dcc8a9dce44584369a